テイルズオブレジェンディア攻略ZERO

「テイルズオブレジェンディア攻略ZERO」はテイルズオブレジェンディアの攻略サイトです。
攻略チャートやサブイベント、爪術、アイテム、武具などのデータベースを掲載中!

テイルズオブレジェンディア攻略ZERO>レビュー


レビュー

テイルズオブレジェンディアレビュー
テイルズ オブ レジェンディア テイルズオブレジェンディア

まず、簡単に5点満点で評価してみました。
ストーリー
キャラクター
システム全般
戦闘
音楽
満足度
★★★★★(5点)
★★★★★(5点)
★★★★☆(4点)
★★★★☆(4点)
★★★★★(5点)
★★★★★(5点)

メインシナリオ(1章〜7章)の部分は、セネルとシャーリィ中心で進んでいきます。
このメインシナリオで全ストーリーの半分を占めるわけですが、
その後に続くキャラクタークエストが最高に出来がいいです。感動です!

キャラクタークエストは本当に泣けます!
ウィル編から始まるわけですが、最後のグリューネ編までの各パートで最低1回は泣きました。
キャラクタークエストに入ったらティッシュは必ず用意しましょう。
いままでゲームで泣いた事がなかった人もきっと泣かされます。
このゲームは、メインとキャラクエをクリアしてはじめて完全クリアです。
キャラクエは決しておまけではないと思います。というか、キャラクエがメインではないか、
と思えるほど圧巻のシナリオです。

キャラクエを進めると、オープニングムービーの謎も解けます(クロエがセネルを刺すヤツなど)。
キャラクエ中にももっとムービーが流れてくれるとなお良かったです。

キャラクターについては文句なしです。キャラクエのおかげで、いっそうキャラクターに魅了
されていきます。個人的にはクロエがお気に入りです。

今回は料理はパン限定となりましたが、それでも全部で50種類もあり他のシリーズにも劣りません。
ワンダーパン職人ミミーのキャラも面白かったです。
ただ、作ったパンを売るとか捨てれるようにしてほしかったです。邪魔なパン(とくにマフィン)の処理に困ります。

戦闘システムはかなり簡単になってます。テイルズ初心者にはちょうどいいくらいだと思います。
ただ物足りなさはあります。終盤におぼえる技が強すぎるような気がしますし、それにくらべてボスが弱いです。
それでも投げ技はかなり使い勝手がいいと思いました。これは次の作品にもあったらいいなと思います。
やっぱり剣じゃないといやだ、という人はクロエを使うといいです。クロエにも投げ技があればよかったのに…。
戦闘に関連してですが、フィールドでの戦闘後のカメラワークはいらだちます。あれはやめてほしかった。

音楽に関してですが、かなり質が良く、そして場面場面にしっかりマッチしていて気分を盛り上げてくれます。
テーマソングのTAOもこのレジェンディアに合っていると思いました。
その他にも、最初のダンジョンやエンディングで流れる歌も神秘的な感じでとても良かったです。

若干気になったのは、ソフトリセットやロードができない、複数人でのプレイができないなどです。
次回作では改善されているといいなと思います。

前評判は最悪だったレジェンディアですが、プレイしてみるとそんなものは一気に吹き飛びます。
テイルズの中でも最高の出来だったと思います。

これ以上書くとネタバレしそうなのでやめておきます…。



テイルズオブレジェンディア攻略ZERO>レビュー